
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秘蔵水槽

最近は過ごしやすい日が続きエビ達も元気にしてます

今日は我が家の秘蔵水槽のエビ達を紹介したいと思います。

まずは進入禁止。多分♂ですね


IMG_2510_convert_20110731183100.jpg

モスラの♀ですね。
IMG_1014_convert_20110731182627.jpg

こちらはブルーモスラの♂ですね。まだまだ若い個体

IMG_2383_convert_20110731182707.jpg

こちらもブルーモスラの♂です。
IMG_2496_convert_20110731182935.jpg

こちらもブルーモスラの♂です。
IMG_2505_convert_20110731183020.jpg

抱卵中のブルーモスラです。
IMG_2474_convert_20110731180721.jpg

卵まあまあ入ってますね。
IMG_2484_convert_20110731180851.jpg

画像のブルーモスラ同士かかっているので、稚えび達には、

かなり期待してます

脱皮と脱卵には要注意ですね



お帰りの際はぽちっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/31 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

またまたリセット!

先日紹介した水槽をやっぱりリセットすることに決めました。

その第1要因は前回書いたと通り水槽のバランスが崩れた事でした。

第2要因はこいつです

IMG_2429_convert_20110726124759.jpg

解りずらいとおもいますが、ヒドラです!

前々から2、3匹混入していてその度に、掬いとってました。

一時期、全滅したと安心していたらかなり増えていました

案の定、稚えびの数が激減!

多分ヒドラのせいだけじゃないと思いますが、リセット決行です!

ということで、えび達の移動

IMG_2461_convert_20110724203955.jpg

即戦力の親達は既に移動済みでした

今回のソイルはこれです

IMG_2469_convert_20110726131616.jpg

某有名ブリーダーが使用している、えびくまソイルとボトムベースですね

みなさんの水槽の調子はいかがですか?


日の丸 稚えびいました
IMG_2428_convert_20110724204159.jpg


お帰りの際はぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[ 2011/07/27 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

水槽のばらんす

かな~り久しぶりの更新で、憶えられているか不安な愛染です。

今日の題材はうちの水槽の失敗談です。

アマパウ+ブリーダーズで立ち上げた水槽は

うちの中では結構いい感じで爆殖でした

でも気に喰わなかったのは、アンモニアです

約3ヶ月経っても、アンモニアが1.5から下がらず色々思考していたところ、

流動式リアクターという物をみつけました

これです

IMG_2433_convert_20110724204114.jpg

この流動式リアクター使用したところ、なんと!!

たった2日間でアンモニア0.3以下まで下がりました。

これは凄い!!良いものみつけたな~。と約1ヶ月が過ぎました。

それからです・・・ポツポツと☆が出始めたのは・・・。

結果的に、アンモニアが出ていても濾過バランスが出来ていると

大丈夫なんだな~と。

リアクターはかなり強力にアンモニア、亜硝酸を吸着分解しますよ

IMG_2426_convert_20110724204414.jpg

他の水槽は調子いいですね


お帰りの際はぽっちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/25 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

サテライト用底面フィルター

最近、蒸し暑い日が続きますね~。

ビールが旨い季節になりビール腹になりつつある愛染です

今日はサテライトにて抱卵個体を孵化させようと

思いまして、底面フィルターを作る事にしました。

材料はリシアネットという奴を使ってみます。

リシアと言う水草を活着させるアイテムらしいです(間違ってたらゴメンナサイ)

排水口は家に余っていた底面Fの上の部分を流用しました

IMG_2333_convert_20110708183806.jpg

リシアネットの編目が大きかったので、編目の細かいネットを上から敷きました
IMG_2334_convert_20110708183841.jpg

実際に使用してみました
IMG_2336_convert_20110708183916.jpg
IMG_2338_convert_20110708183949.jpg

実際に使用してみるとかなりいい感じの流れができ、大満足でした

ちょっとネックになるのは、底面Fの排水パイプをイチイチ買わなくちゃいけないwww

まあ試作機第1号としましては、成功って感じですね

次はもっと改良してコストダウンしたいですね~。


お帰りの際はぽちっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/08 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

かなり早いリセット!

先日立ち上げて約3ヶ月経った水槽をリセットする事にしました。

ちょっと早くない!

はい。かなり早いリセットです。

実はこの水槽、抱卵はしない、稚えびの生存率が悪い、その上ゲジも混入。

旧アマを使って、爆殖を考えていたのに・・・

泣く泣くのリセットです

仕方なくえび達の移動です

IMG_1051_convert_20110630175236.jpg

IMG_1054_convert_20110630180052.jpg

IMG_1056_convert_20110630180131.jpg

という事で気持ちを入れ替えてソイル選びです

ソイルは何を使うか考えると楽しくなりますね

以前、RJさんがブログで紹介していた、アドバンスソイルもかなり気になりました

けど今回はこれで行きます!

IMG_1072_convert_20110630180205.jpg

最近、人気のフルビックソイルとステラパーフェクトソイル。

あとはエロスのボトムベース。

今回はこれで爆殖を狙いたいと思います



お帰りの際はぽっちとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


[ 2011/07/02 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)






